• 在庫車情報
  • LINE商談

お知らせ

ハンドル(ステアリング)ロック

こんにちは、伊藤です^^

つい最近まであんなに暑かったのに、朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。

日中との寒暖差が激しいので、羽織るものを一枚用意して体調管理に気をつけていきたいと思います。

先日、初心者の娘からエンジンがかからない!!と焦った感じで電話がかかってきました。

症状を聞くと、どうもハンドルロックっぽい…

案の定そうだったのですぐ解決したのですが、知らないと焦りますよね。

ご存じない方のために!

ハンドルロックとは・・・

車のエンジンをかけようと、イグニッションキーを差し込んで回そうとしても、キーが回らず、エンジンがかからない。さらに、ハンドルも固まってびくともしない。
このキーが回らない状態を「ハンドルロック(ステアリングロック)」といいます。

では解除の仕方は??

①ハンドルを左右に揺さぶりながら同時にイグニッションキーを回すとロックが解除され、イグニッションキーが回り(ON、START位置まで進められる)、エンジンがかかります。

②このとき、ハンドルを少し揺さぶる動作と、イグニッションキーを回す動作を同時に行うのがコツです。
そうすれば固まっていたキーが回るようになるのでエンジンがかかるようになります。

※イグニッションキーではなく、最近多くなっているスマートエントリー&スタートシステムの車でも、まったく同じようにロックがかかります。
イグニッションスイッチの車と同じで、シフトレバーをP(パーキング)レンジに入れ、ステアリングを左右に動かしながらエンジンのスタートストップボタンを押すと、ロックが解除されます。

ちなみに

実は、「ハンドルロック」は故障ではなく、正常な「機能」なのです。ふつう車を動かすときはエンジンキーを回してエンジンが始動してから、ペダル、ハンドル操作へとうつります。

万が一、自動車窃盗犯がドアロックを突破して、キーが差し込まれていない状態で一定のハンドル操作を行おうとすると「エンジンをかけずにステアリングを回すという異常な行動」と車が判断し、ロックがかかるようになっています。
つまり、ハンドルロックの目的は、盗難を防ぐために、エンジンスタートをできなくすることなのです。

私も初めてハンドルロックした時は焦りました。

初心者の方やそうでない方も、初めてなったら焦ると思いますが、ハンドルロックであれば

正常な機能ですので、落ち着いて上記解除法を試してみてくださいね☆

ページトップボタン