• 在庫車情報
  • LINE商談

お知らせ

鬼は外 福は内

日本人であれば聞いたことのある言葉

そうです、節分です。豆まきをします。恵方巻を食べます。

子供が保育園で節分の行事をしてきたみたくあれやこれやと色々覚えてきたことを話してくれました。

豆は燻ったやつじゃないとだめなんよ!芽がでたらよくない事起こるからね!とか

豆まきにはちゃんと順番があるんよ!まず外!次お家!次玄関!わかった!?など半ギレで説明してくれました。勉強になります。

そもそも節分は季節を分ける日で、みんなが健康に過ごせるように願って悪いものを追い出す日なんですね。

最近メディアで恵方巻が~恵方巻が~でそもそもの意味を見失っていました。

しっかり何のためにある行事なのか、そういうことも理解して行事を行えば

もっともっと楽しむことや、していることのありがたさを感じれるようになれそうです。

ページトップボタン